「オラクルカードで自分のリーディングに自信が持てない」
「このまま独学のままで大丈夫?教室や講座で学んだほ方が良い?」
という不安はありませんか?
特に、とっても几帳面で生真面目な人、体系的にしっかり学んで基礎を固めたい人は、その思いが強いのではないでしょうか?
どれも私自身のことですよ(≧▽≦)💦
オラクルカードリーディングには正解がないので、慣れない間は、自分のリーディングを信じきれないところがあります。
すると「ちゃんと習った方が良いのではないか?」という気持ちが沸いてきます。
ただ、教室や講座で習うとなると、金銭的負担も出て来ますし、タロットカードと違って、まだまだ対面での教室は少なく、また、オンラインスクールは詐欺まがいのところもありますので迷うところです。
そこで今回はオラクルカードのリーディングの勉強法についてご紹介しますので、是非最後までご覧ください。
オラクルカードは独学できる?
結論から申し上げますと、オラクルカードは独学でも大丈夫です。
どうしてかと申しますとね、オラクルカードリーディングで大切な事は以下の3点で、いずれもほとんど自宅で自分一人でできますよ。
- カードとの信頼関係
- 直観力
- オラクルカードに関連する知識を学ぶ
まず、オラクルカードリーディングの独学は、だれも褒めてくれない、または指摘してくれないので、一人で地道に練習を重ねることになりますが、独学とはそういうものなんだと腹をくくること。
そして、丁寧に練習を重ねていくうちに「あっ!読み取れたかもしれない」という嬉しい瞬間ができてきます。
その体験を積み重ねていくことで、まちがいなく自信につながっていきます.
心配ないですよ。
また、Facebookにはオラクルカードのグループが、Twitterにもオラクルカードリーダーさんが沢山おられるので、分からないことやつまずいていることを質問すれば親切に教えてくれます。
私も、こちらのワードプレスを始めたばかりの時は先輩方に沢山助けて頂きました。
では、リーディングで大切な3点について補足しますね。
カードとの信頼関係について
オラクルカードは、なぜ高次元のメッセージを受け取れるのか、そのしくみについてお話しますね。
オラクルカードを読み取ることはチャネリングに分類されます。
「チャネリング」とは、高次元の存在(神様・天使・ハイヤーセルフなど)とチャンネルを合わせてその時に必要なメッセージを受け取ること
こちら、高次元の存在とリーディングする人、カードとの関係をイラストにしてみました。
オラクルカードでリーディングするときには必ず高次元の存在を招いて、画像のようにそれぞれのエネルギーを繋ぎます。
あなたが高次元存在(天使やガイドなど)に質問する
↓
高次元存在がカードを通してメッセージをおろす
↓
カードが翻訳してあなたに伝える
こちらのしくみが分かればカードと受け取ったメッセージを信頼できるのではないでしょうか?
Twitterでオラクルカードと親密になられてる人をご紹介しますね。
オラクルカードと対話されて落ち着いた人
モヤモヤが晴れないのでオラクルカードと対話してきた。落ち着いた。
— うみはな@別荘地→固定ツイ参照 (@umihana7110) May 15, 2018
信頼関係ができるとこんな風にカードが返事をしてくれるのですね。
今日一緒に行ってくれる?とカードに聞いたら「日本の神様カード」がいいよー♡と言ってくれました。赤い箱のカードが一番仲良しなのですが、私に似て引きこもり体質で連れ出しにOKしてくれたことがありません笑
OSHO禅さんと日本の神様さんとお待ちしてます✨#タロット #オラクルカード #占い pic.twitter.com/iy6zXNPCQs— こたろう@タロットをする心理士♡ (@cococotarot) June 4, 2021
オラクルカードリーダーの人達は、カードを家族や友人のように対話して大切に扱っておられます。
えぇ~、カードを家族や友人のように?
そんなアホなぁ~
と考える人もおられるかもしれません。
でも、カードとの親密度によってリーディングの精度に差が出るのは確かなんですね。
カードと信頼関係を築くためには、とにかくリーディングを一回でも多く重ねることが一番です!
リーディングは、単純にカードとの対話です。
あなたが親しい人とお話されるように、カードとの対話を重ねれば重ねるほどカードは心を開いてくれるんですね。
もし、あなたが「色々知識も増えたし、勉強も深めたつもりなのに、納得いくリーディングができない」
と思われているなら、是非カードと対話をしてみてください。
「私は、こんな風にリーディングしたんだけど、どうかなぁ?」
や、
「おぉ~、そう来ましたかぁ!」
などなど。
そして、カードに沢山触って交流されたら、満月のタイミングやここぞと思われた時に浄化をしてメンテナンスしてあげてください。
浄化については、こちらの記事で詳しくまとめていますのでご参考にしてください。
カードを信頼して、対話する!
コツコツやってみてくださいね。
リーディング前に気を付ける大切なこと
「リーディング前に気を付ける大切なこと」をお伝えします。
2.深呼吸をして心を整える。自分が導管となる←これとっても大事です
3.第1チャクラと第7チャクラが1本になるように姿勢を整える
4.高次元の存在と共同創造をすると意図する(心にきめる)
5.質問を明確にする(リーディングしやすい質問におきかえる)
6.受け取ったアドバイスやメッセージをそのままにしないで実生活で生かす
これだけでも、オラクルカードリーディングがどれだけ神聖なものかというのが分かりますね。
スポンサーリンク
直観力を磨くには?
直感とは「ひらめきの力」です。
そして「ひらめきの力」は「右脳」と深い関係があります。
街中を走る幼稚園バスに「右脳教育」と書かれてるのを見たことはありませんか?
右脳教育とは、適切に右脳を刺激することにより、イメージ力やひらめき力、直感などに関係する能力を伸ばす教育のことです。
右脳を鍛える事はリーディング能力の向上にも繋がると言われています。
では、次は右脳を鍛える方法をお伝えしますね。
左手を使う
『1万人以上の脳を見た名医が教える すごい左利き』(ダイヤモンド社)の著者、脳内科医の加藤俊徳先生は、次のように言われています。
左脳が「論理的思考」を司るのに対して、右脳が「直感的思考」を司るということは多くの人が知るところでしょう。
また、左脳は身体の右側、右脳は逆に身体の左側の機能を司っていることも有名です。それらを踏まえると、左手をよく使う左利きの人は直感力に秀でているとも考えられそうです。
引用元:mapionニュース
現役の脳内科のお医者さんも本に書かれた、左手と直観力の関係。
左利きではない人は、時には意識して、左手でスマホの操作をしたり、絵や字を書いてみたり、たまにはお箸を持ち替えてみるのも良いかもしれませんね。
五感を使う
右脳は「感覚の認知」も司っています。
五感とは、
・聴覚 静かな音楽を聴く
・嗅覚 アロマの香りを嗅ぐ
・味覚 美味しい物を食べる
・触覚 色んな材質の物を触る
普段から満遍なく五感をフル活用して、その感覚を育てて大切にしていると、日々の選択において頭ではまだ理解していないことも、感覚から先に知らせてくれて、直観を磨く訓練になります。
自然に触れる
五感を刺激するのに最もオススメな方法は、普段から自然に触れること。
私はよく大きな樹に触れます。精霊さんに浄化とエネルギーを頂くことをお願いします。
また、休日は自然に出かける、買い物帰りや空いた時間で公園に立ち寄ってみるとか、リビングに生花や観葉植物を飾ってみるなども有効な方法です。
ぼぉ~とする
ぼぉ~として無になれる時間を作る。
一番良いのは瞑想です。
・5分くらいから初めて徐々に時間を延ばしていく。
誘導瞑想を使ってみるのも良いですね。
私は、穴口恵子さんの誘導瞑想を使っています。
グラウンディングや自分のハイヤーセルフを繋がることは様々な恩恵があります。
どうしても瞑想が苦手という方は、瞑想的な時間でも良いようです。
例えば、ひとりでドライブをする、ヒーリング音楽を聴きながらぼーっとする、自然を散歩するなども有効です。
利き手と反対の手でカードを引く
利き手でないほうの手は私たちの潜在意識(心の奥底にあって本人も気づかない意識)と繋がっていると言われています。
- 自分でも気づいてない潜在的な問題を表面化することができる
- リーディングの際に余計な考えや邪念を取り払うことができる
というメリットがあり、カードの的中率向上が期待できた、という報告も。
スポンサーリンク
オラクルカードに関連する知識を学ぶ
オラクルカードの絵柄には、多くのメッセージが込められています。
絵柄の象徴や意味を知ることで、カードから受け取るメッセージが豊かになります。
・動物の象徴と意味
・数字の象徴と意味
・太陽や月、虹などの自然の象徴と意味
・色彩の象徴と意味
例えば、天使について、大天使ミカエルはどんな天使で、どんなことに長けてて、どのようなことをお願いをすればよいのか、ということが分かるとリーディングも楽しくなるのではないでしょうか?
色彩についても知識があると、カードの絵柄に印象的な色が目についた時にメッセージを受け取りやすくなります。
こちらに絵柄から読み解く【色彩】と【数字】について詳しく書きましたので、ご参考にしてください。
オラクルカード絵柄の【色彩】の意味と印象についてはこちらから
オラクルカード【数字】の意味と印象についてはこちらから
天使、太陽や月など自然の象徴や意味については、別の記事でご紹介しますね。
一度に覚えようとしないで、少しずつ楽しみながらゲーム感覚で覚えて行くと良いですね。
覚えたことはノートにつけると良いです。
リーディングのためのおすすめ本
こちらは、私も愛読しています。
オラクルカードリーディングの基本的なことが全部詰まった、リーディング専門の本です。
ライトワークス『オラクルカードリーディングブック』はこちらから。
上級編は、こちらのライトワークス『読めるオラクルカード』。
カードの具体的な読み解きのコツをはじめリーディングを活用する方法まで、ありとあらゆるリーディングのコツを1冊にまとめられてます。
プチ講座(単発講座)で自信をつける!
ここまで独学の方法をお伝えしましたが、それでも、どうしても一度プロに習いたいと思われる人は、スクールに申し込む前に、1000円~オラクルカードの基本を教えてくれる、ストアカのプチ講座(単発講座)で学んでみてはいかがですか?。
ストアカ は、習いたい人と教えたい人を結ぶマーケットです。
実は、私もオラクルカードリーディングの基本を1000円で、しかも贅沢にもマンツーマンで習いました。
オラクルカードリーディングの基本を2回習ったあとは、先生を中心に複数の人と一緒にリーディング練習会もありましたので、大変勉強になりました。
いつも、ひとりで頑張られてる初心者さんには、こういうプチ講座で学ぶと自信が付くことと、何より安価で受講できることがリスクを伴いませんので、安心です。
ちなみに、私は、つづきかおり先生に教えて頂きました。
5年間の鑑定件数3500件のベテランの先生で、明るくて優しい方なので質問もしやすかったです♡
無料で簡単に会員登録ができて、すぐに利用できますので一度ご検討ください。
⬇️⬇️⬇️
スクールのオンライン講座を決めるときの注意点!
最後にオラクルカードのオンラインスクールの注意点をお伝えします。
オンラインスクールは高額なところが多く、オラクルカードに限らず世の中には詐欺が横行しています。
詐欺の人たちにとって初心者さんは、『ネギしょって牛肉と鍋抱えて、なんなら豆腐やマロニーまで手に抱えているカモ』です!
そうそう!よくよく気をつけなければいけませんね。
なので、魅力的なセールストークに乗ってすぐに決めてしまわないで、
「○○スクール 口コミ 評判」で検索されることをお勧めします。
すると、そのスクールについてまじめに検証されてる人のブログや実際に受講した人の声がありますので、信頼できるスクールなのか、情報を集めて納得した上で決められても遅くはありません。(Yahoo知恵袋も参考になります)
そして、受講費が生活の負担にならないことも大切なことです。
スクールを卒業されてなくてもプロとして活躍されてるリーダーさんもおられます。
まずは、カードと仲良くなって独学でのリーディングの経験を積んでみてから考えられてはいかがですか?
スポンサーリンク
まとめ
以上、オラクルカードリーディングの独学の勉強法についてお伝えしました。
オラクルカードリーディングの独学の道は、絵柄の華やかさ、美しさとは反比例。
限りなく地味で地道な練習を必要とします。
でも、努力された分だけカードはちゃんとあなたの期待に応えてくれます。
現在、華やかに活躍されてるリーダーさんたちも初心者の時代がありました。
ひとりで心が折れそうになった時や、くじけそうになったら、あなたの親友のようなカードに相談されてください。
きっと、優しく背中を押してくれますよ。
さぁ、今日もカードを引いてみましょう~♬
では、またぁ~♡
最後までお読みくださり、ありがとうございます♡
以下にオラクルカード関連の記事を書いていますので併せてご覧ください。
オラクルカード1枚引きを極める秘訣と的確なアドバイスを頂くための注意することはこちらから。
オラクルカード初心者さんは解説書を読む?読まない?についてはこちらを。