オラクルカードの太陽・月・虹他自然のシンボルの意味を公開!リーディングに使える印象も!

オラクルカードの自然の意味と印象のアイキャッチ画像 オラクルカード

オラクルカードは、道に迷った時やアドバイスが欲しい時に高次元の存在からメッセージを伝えてくれる、とても有難いカードです。

私のスピリチュアルの先生は、
「サイキック能力が開花していても、していなくても誰もが、 高次元から自由にメッセージを受け取れる身近なツールです。」
と教えてくれます。

れい
れい

スピリチュアルやカード初心者の人でも気軽に始められることがオラクルカードのすばらしいところですね!

今回は、オラクルカードの絵柄の太陽・月・虹など自然の意味と象徴をご紹介します。

シンボルの意味や印象を知ることで、カードから受け取るメッセージがふくらみますね。

カワセミさん
カワセミさん

こちらの記事はこんな人におすすめ!
・オラクルカードの自然を象徴するの意味が知りたい人
・リーディングの時のボキャブラリー力を付けたい人
・太陽や月の意味を知って伝える力、リーディング力を深めたい人

オラクルカードの絵柄の自然の意味と象徴

オラクルカードの絵柄の太陽・月・虹他の自然の意味と印象の花とカワセミを撮影した写真

自然

れい
れい

オラクルカードの絵柄からイメージを広げていき、メッセージとして読み取るのは一見簡単そうに見えて、結構難しい気がします。

・深く考えずに!
・正解は無いから!

と言われても

全く何もイメージ出来ない!という時もありますよね(*_*)

れい
れい

そんな時に、例えば、太陽や月などの自然を象徴する絵柄の意味を知っているとリーディングの助けになります。
では、一つひとつご紹介しますね。

【太陽】の意味と印象

オラクルカードの自然を象徴する絵柄の意味と印象の太陽を撮影した写真

太陽

太陽の意味

・男性的であること
・活力
・勇気
・陽の象徴。
・元気
・明るさ
・浄化


不動の力を持ち、現実化の力をサポートする明るいエネルギー
を表します。

また、天界からの「願いが叶う」というメッセージでもあります。

れい
れい

太陽のイラストはにっこりと微笑んだものが多いですよね。
これはまさに太陽の効果を示したものです。

オラクルカードの自然を象徴する絵柄の意味と印象の太陽を撮影した写真

ニコニコお日様

太陽がさんさんと輝くお天気の良い日はそれだけで気分が良くなりますね。太陽は元気さ明るさをもたらしてくれる存在としての印象があります。

大きな力に守られていたり、太陽の位置から新しい始まりや終わりを表すこともあり、男性性や明るい未来や気持ちが晴れる事を意味しています。

浄化というと水、海などが真っ先に思い浮かぶ方も多いと思います。太陽にも強い浄化効果があります。

オラクルカードの自然を象徴する絵柄の意味と印象の太陽を撮影した写真

太陽と海

海の浄化は洗い流すことによるリセット作用の強い浄化となりますが、太陽は海がリセットできなかった悪を焼き切る為の浄化となります。

地球は、そんな太陽と海の二大浄化の真ん中に位置します。
有難いですね!

そして、直観力を養い、ハイヤーセルフとつながるためには朝日を浴びること、と私のスピリチュアルの先生は教えてくれます。

スポンサーリンク

【月】の意味と印象

オラクルカードの絵柄の自然を象徴する意味を表す写真

筆者撮影

月の意味

・情緒
・女性性
・内側への力
・消極的
・癒しや穏やかさ
・直観
・完成や収穫

 

れい
れい

月は、満月や半月や三日月など満ち欠けによって、姿もエネルギーも変わり、とても神秘的なものですね。

 

月は「女性らしさ」「女性の美しさ」「優しさ」を象徴します。
月の満ち欠けは姿を変える事から、「成長の象徴」とも言われています。

また、神秘的なインスピレーション、直観という意味もあります。

月モチーフの中でも、三日月は物事の始まりを意味する特別なもの。

三日月を見ると幸運に恵まれるいう言い伝えから、三日月モチーフは願いを叶えるお守りとされ、また病気や災いから守ってくれるといわれます。

れい
れい

三日月モチーフは、アクセサリーでもよく見かけるのは、そんな願いがこめられてるのね。

オラクルカードの自然の意味と印象・三日月のネックレスを撮影した写真

三日月のネックレス

満月は「不要な物を手放しなさい」というメッセージがあり、新月は「スタートやリセット」というメッセージも。

オラクルカードの絵柄の自然を象徴する意味を表す月を撮影した写真

そして、月は自ら発光しない天体で、太陽の光を利用して輝いています。

自らが輝いて行き先を照らし出してくれる”太陽”とは違い、どこか静かに遠くから見守ってくれる母のような、やさしさの印象があります。

【星】の意味と印象

オラクルカードの絵柄の自然を象徴する意味を表す写真

星の意味

・希望
・富
・健康
・願い
・幸福
・道標
・輝きやひらめき

 

まばゆい輝きで闇夜を照らし、明るい未来へと導いてくれる星はポジティブなエネルギーの象徴とされ、古くから「冨」「健康」をもたらすともいわれています。

昔の人々は星の光を頼りに旅や航海をしていたことから、導き目標達成などの象徴でもあります。

オラクルカードの自然の意味と印象・航海を撮影した写真


智恵
直感力を与えたり、行き先を明るく照らす道標にもなります。

星は、太陽と月を繋ぐ存在で問題解決の糸口やひらめき、直感力を意味します。

スポンサーリンク

【火】の意味と印象

オラクルカードの絵柄の自然を象徴する意味を表す写真

火の意味

・情熱
・生命力
・創造と破壊
・男性性
・あたたかさ
・明るさ

 

れい
れい

火は古くから神聖な存在として扱われ、多くの文化や宗教で儀式や祭典に使われてきました。

火は高いエネルギーの象徴です。

火には浄化力もあるとされております。
火を使ったパワーやヒーリングなども存在しますね。

火によって不要なものや邪気を浄化するといった考え方があり、特にキャンドルにはこのような意味合いが強く、様々なシーンで使われています。

オラクルカードの絵柄の自然を象徴する意味を表すキャンドルを撮影した写真

キャンドル

 

私は、浄化力の高いキャンドルを使って、リーディングの前にアロマポットにフランキンセンスを垂らして火を灯します。

アロマポットはこちらから購入できます。

また、火は創造性活力情熱といった要素をもたらすとされ、アイデアを出す際や
目標に向かって行動する際に火を使ったり、火をイメージすることで力を得る人もいます。

火は、新たなものを創造する力と、既存のものを破壊する力を持ちます。

スポンサーリンク

【水】の意味と印象

オラクルカード自然を象徴する意味・水を撮影した写真

水の意味

・流れ
・湧き出る
・異世界
・女性性
・浄化
・再生
・清らかさ

 

れい
れい

水は物事の流れやエネルギーが湧き出る様子の象徴です。

地球は水の惑星とよばれるほどに水で溢れております。

美しい水の流れは、私達の五感に優しく訴えかけてきてくれます。

決まった形をもたず、器によってやわらかく姿を変える水は変化を表し、ゆらゆらと漂うように変化する水の様子は、人の深い感情や、人の意識のおよばない無意識の状態を表すこともあります。

また、水=流れるというイメージから、時間や物事の流れを表すこともあります。

オラクルカード自然を象徴する意味・水を撮影した写真

多くの神話で、洪水に世界が飲み込まれ、全てが洗い流されるモチーフがあります。これまでの世界が一旦水で浄められ、新たな時代が再生していきます。

カワセミさん
カワセミさん

映画やドラマでも、悲しみにくれる主人公が涙を流してすっきりしたり、雨にうたれることで自分と向き合うという浄化と再生のシーンが描かれます。

水は、感情的なエネルギー、愛情の象徴ともいわれており、身の回りの人間関係に深い関わりをらもたらします。

れい
れい

心身が癒され、浄化され、また一歩前進できるのが、水のエネルギーのパワーです。

【海】の意味と印象

オラクルカード自然を象徴する意味・海を撮影した写真

海の意味

・静なる力
・母性
・包容力
・飲み込む
・癒し
・浄化

海は水の中でも、静なる力が高まります。

さまざまな表情を持つ海はとても神秘的で魅力的です。

グレートマザー(太母)の象徴で、やさしく包み込み力と、すべてのものを飲み込む力を表します。

海は潮の満ち引きや波の流れによって、刻々と変化しています。
この変化は、人生における流れや変化を象徴しています。

また、海は心を浄化し、癒しをもたらし、変化を受け入れる場所です。

スポンサーリンク

【虹】の意味と印象

オラクルカード自然を象徴する意味・虹を撮影した写真

虹・おめでとう~

虹の意味

・つなぐ
・架け橋
・幸運
・多様性
・願いが叶う
・希望がある・人生の転機となる
・夢が実現する
・明るい未来が待っている
・臨時収入を得る

虹はとても縁起が良いもので、世界的に幸運のサインとして知られています。

虹は世界と世界を結ぶ架け橋の象徴です。多くの場合、幸運をもたらし、魂をつなげる役割を果たします。

また、虹に含まれるたくさんの色彩は、物事には多様性があり、それらが共存していることも表しています。

カワセミさん
カワセミさん

そして、虹のカードを引いた時に、「人生っていいものだな、素晴らしいものだな」と感じることによってどんどん願いは叶っていくという暗示です。

れい
れい

もしリーディングの質問が何かについて考えていたことでしたら、「貴方の道は正しい」と後押しする前向きなサインの1つです。

カワセミ博士
カワセミ博士

2019年の天皇即位の礼・即位礼正殿の儀の際に、皇居のうえに虹が出ましたよ。
諸説ありますが、天皇陛下の祝福やスピリチュアルなお力が強いことを表すなどと言われていました。

 

当時の様子をTwitterで投稿された人がおられました。
見事な虹ですね。

 

【各国での虹の解釈】

・ギリシア神話では神イリスとして崇められた
・北欧神話では神界に通じる橋とみなされた
・ハワイでは、雨が降らなければ虹が出ないということわざがあり、縁起が良い
・中国では虹は龍や蛇の一種で、不吉なものという考があります。
 
れい
れい

わぁ~!世界では色々な解釈があるのね。
中国では、虹は龍や蛇の一種?
面白い!

 

【森】の意味と印象

オラクルカード自然を象徴する意味・森を撮影した写真

森の意味

・生命力
・未知の世界
・迷い
・好奇心
・冒険心とチャレンジ精神
・癒し
・強さ

 

森は、神秘的な場所であり、非日常の空間として、自分自身がまだ気付いていない精神的な部分や、無意識の部分、人を取り巻く対人関係についての暗示となることが多いようです。

しっかりと地に根を張り、揺らがずにいること。
そうすれば木々の隙間から光が差しむように天からの愛とエネルギーに満ちた『光』が降り注がれる暗示。

木々の持つエネルギーや生命力癒し強さを与えてくれます。

オラクルカード自然を象徴する意味・木からエネルギーチャージしているを撮影した写真

エネルギーチャージ

 

れい
れい

私は、近くの公園の大きな樹にいつも触らせてもらいます。
「樹の精霊さん、降りてきてください。そして私にエネルギーをください。」
頂いたらお礼をお伝えします♡
自然に触れること、スピリチュアルの先生に教えて頂いたことです。

 

カワセミさん
カワセミさん

たまには、森の中に出かけたり、木に触ったり、風に揺れる葉の音を聞いたり、樹や自然と一体になる時間を取ると良いですね。

スポンサーリンク

【雷】の意味と印象

オラクルカード自然を象徴する意味・雷を撮影した写真

 

雷の意味

・浄化
・再生
人生における変革や覚醒
・変化

大きな音と光を放ち、時に周囲を破壊する程の威力を持っている雷。
その強いエネルギーによって、空間を浄化すると考えられます。

雷は「神鳴り」と表現されることもあり、「神様からのメッセージ」とも考えられているのです。

つまり、雷は「もうすぐあなたに大きな変化が訪れますよ」というメッセージといえます。

「雷の多い年は豊作になる」という言い伝えがあるように、雷が落ちたあとに生える植物は成長がとても良いと言われます。そのことから、再生、成長という意味があります。

オラクルカード自然を象徴する意味・植物を撮影した写真

れい
れい

また、雷が止んで雨が上がった後は、それまでの天気が嘘のように晴れ渡ることがありますよね。

そのように、雷を境として「ここから新たに始めましょう」という再スタートのタイミングを示していると考えられます。

雷の浄化作用によって、負のエネルギーが消えると、物事に対して前向きになるとされています。

このように、雷は人の心情を良い方向へ変える力があるといわれていることから、考えと行動に変化が生まれる予兆として親しまれています。

スポンサーリンク

【自然】の意味と印象を一覧表に!

オラクルカードの自然の意味と印象のバラを撮影した写真

れい
れい

【自然】の意味と印象を表にしてみました。
左から、自然、意味、印象の順になっています。
横にスクロールすると印象を読めます。
リーディングのボキャブラリーのご参考に!

 

自然 意味 印象
オラクルカードの自然の意味と印象の太陽を撮影した写真

太陽

・男性的
・活力
・勇気
・陽の象徴。
・元気
・明るさ
・浄化
不動の力を持ち、現実化の力をサポートする明るいエネルギーを表します。
・天界からの「願いが叶う」というメッセージでもあります。
・新しい始まりや終わりを表すこともあり、男性性や明るい未来や気持ちが晴れる

・太陽の強い浄化効果

オラクルカードの自然の意味と印象の月を撮影した写真

・情緒
・女性性
・内側への力
・消極的
・癒しや穏やかさ
・直観
・完成や収穫
・浄化

・月は「女性らしさ」や「女性の美しさ」「優しさ」の象徴
・月の満ち欠けは姿を変える事から、「成長の象徴」
・神秘的なインスピレーション、直観という意味もあります。
・三日月は物事の始まりを意味する特別なもの。

 
オラクルカードの自然の意味と印象の星を撮影した写真

・希望
・富
・健康
・願い
・幸福
・道標
・輝きやひらめき

・ポジティブなエネルギーの象徴とされ、古くから「冨」や「健康」をもたらす
・昔の人々は星の光を頼りに旅や航海をしていたことから、導きや目標、夢、達成などの象徴
・智恵や直感力を与えたり、行き先を明るく照らす道標
・星は、太陽と月を繋ぐ存在で問題解決の糸口やひらめき、直感力

オラクルカードの自然の意味と印象の火を撮影した写真

・情熱
・生命力
・創造と破壊
・男性性
・浄化

・火は高いエネルギーの象徴
・浄化力もある
・火を使ったパワーやヒーリング
・火によって不要なものや邪気を浄化するといった考え方があり、特にキャンドルにはこのような意味合いが強く、様々なシーンで使用される

オラクルカードの自然の意味と印象の水を撮影した写真

・流れ
・湧き出る
・異世界
・女性性
・浄化
・再生
・清らかさ

・決まった形をもたず、器によってやわらかく姿を変える水は変化を表す
・ゆらゆらと漂うように変化する水の様子は、人の深い感情や、人の意識のおよばない無意識の状態を表す・水=流れるというイメージから、時間や物事の流れを表す

オラクルカードの自然の意味と印象の海を撮影した写真

・静なる力
・母性
・包容力
・飲み込む
・癒し
・浄化

・海は水の中でも、静なる力が高まる
・グレートマザー(太母)の象徴で、やさしく包み込み力と、すべてのものを飲み込む力を表す
・海は潮の満ち引きや波の流れによって、刻々と変化し、人生における流れや変化を象徴
・海は心を浄化し、癒しをもたらし、変化を受け入れる場所

オラクルカードの自然の意味と印象の虹を撮影した写真

・つなぐ
・架け橋
・幸運
・多様性
・願いが叶う
・希望がある
・人生の転機
・夢の実現
・明るい未来
・臨時収入を得る

・虹はとても縁起が良いもので、世界的に幸運のサインとして知られている
・虹は世界と世界を結ぶ架け橋の象徴
・幸運をもたらし、魂をつなげる役割を果たす
・虹に含まれるたくさんの色彩は、物事には多様性があり、それらが共存していることも表す
・虹のカードを引いた時に、「人生っていいものだな、素晴らしいものだな」と感じることによってどんどん願いは叶っていくという暗示
・もしリーディングの質問が何かについて考えていたことでしたら、「貴方の道は正しい」と後押しする前向きなサインの1つ

オラクルカードの自然の意味と印象の森を撮影した写真

・生命力
・未知の世界
・迷い
・好奇心
・冒険心とチャレンジ精神
・癒し
・強さ

・森は、神秘的な場所であり、非日常の空間として、自分自身がまだ気付いていない精神的な部分や、無意識の部分、人を取り巻く対人関係についての暗示
・しっかりと地に根を張り、揺らがずにいること。
そうすれば木々の隙間から光が差しむように天からの愛とエネルギーに満ちた『光』が降り注がれる暗示。
・木々の持つエネルギーや生命力は癒しと強さ

オラクルカードの自然の意味と印象の雷

・浄化
・再生
人生における変革や覚醒
・変化

・雷の大きな音が空間を浄化すると考えられる
・雷は「神鳴り」と表現されることもあり、「神様からのメッセージ」とも考えられる
・「もうすぐあなたに大きな変化が訪れますよ」というメッセージといえます。
・「雷の多い年は豊作になる」という言い伝えがあるように、雷が落ちたあとに生える植物は成長がとても良いと言われ、そのことから、再生、成長を表す

このように表にしてみると、太陽や月、海など自然界には、浄化作用が備わってることが分かります。
リーディングや生活の中に上手に取り入れると良いですね。

スポンサーリンク

まとめ

以上、オラクルカードの自然の意味と象徴についてご紹介しました。

自然のもつ意味を知ることで、カードから受け取るメッセージをふくらまることができますね。

この度、調べていくうちに、地球は、太陽と海の二大浄化の真ん中に位置することを知り、改めて素晴らしい星に生まれたんだなぁと思いました。

久しぶりに海を見に行きたくなりました!

オラクルカードからのメッセージは、いつも愛に溢れています。
頭で考えるよりも、絵柄を見て感じることを大切に。

あなたのオラクルカードライフがすばらしいものでありますように!

れい
れい

では、またぁ~♡
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

こちらにオラクルカードについてまとめましたので、よかったら併せてご覧ください。

スポンサーリンク
オラクルカード
シェアしてください
Luna Reiをフォローする
Rei のスピリチュアルブログ
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました